起業と承認欲求。他人からの承認の先に行き着く場所とは?

面白い記事があった。

 確かに、人間若い頃は、お金が欲しいとか、他人から承認されたいという思いからがむしゃらに成功を目指す人は多いだろう。

しかし、その欲求はある程度簡単に満たせる。
その先に行き着くのが社会貢献欲→自己実現欲だというもの。

それにしても、
人間が、いや自分が、最終的に最も求めるものとは何だろうか??



株式会社FiNCの社長、溝口勇児さんへのインタビュー記事。


以下引用
"
自分で会社を始めてみて思うようになったのは、マズローの欲求5段階説というのは本当なんだな、ってことです。人間の欲求の最も上にあるのが自己実現で、その1つ下の段階には認知欲求があるってマズローは言いますよね。

ぼくらのようなベンチャー起業家が社会のためになる事業をしたいと強く思うのは、それが今の世の中に残されたわかりやすい自己実現の方法に見えるからかもしれません。人から認められたい、褒められたい――そんな認知欲求は、経営者になってまともに事業を進めていればすぐに満たされてしまいます。それを満たしたあとは、あとに残るのは世の中に何かを残したい、生きた証を残したい、という気持ちなんですよね。
"