四日目 〜初の市内一人行動day いろんな宗教施設巡り&スラれないかとドキドキながらも街を楽しむ〜 ヒンドゥー寺院編①  ウガンダの観光シリーズ 前日にたくさんの日本人の方とお会いできて安心できたらか、一人行動を思い切ってできるようになった昨日。日本人の方とは会えなそうな感じだったので、一人で街へ繰り出してみることに。いきなり襲われたり盗まれたりするんじゃないかと怖くて、一人では一歩も外に出れなかったおとといまでと違って凄い成長。 まず、通りに出て、タクシーに乗った。タクシーと言っても、日本で

四日目 ~初の市内一人行動day いろんな宗教施設巡り&スラれないかとドキドキながらも街を楽しむ~ ヒンドゥー寺院編① 

 

 

ウガンダの観光シリーズ1

 

 

前日にたくさんの日本人の方とお会いできて安心できたらか、一人行動を思い切ってできるようになった昨日。日本人の方とは会えなそうな感じだったので、一人で街へ繰り出してみることに。いきなり襲われたり盗まれたりするんじゃないかと怖くて、一人では一歩も外に出れなかったおとといまでと違って凄い成長。

 

 

まず、通りに出て、タクシーに乗った。タクシーと言っても、日本で想像するような四人乗りの奴ではない。ウガンダにその型のタクシーはほぼ存在しなくって、ここでタクシーといえば大型のワゴン車。車の中に人がギュウギュウ詰め!!

 

f:id:yo-dash0624:20170221015627j:plain

 

コンダクターと呼ばれる人が、道端の人に呼び掛けつつ乗客を集める。いやもう乗れないだろってくらいギリギリまで集める。俺が乗った時は  人だったww

 

 

 

 

乗った時はなんか盗まれるんじゃないかと思ってドキドキ。ずっとバックを前で握りしめてたけど、結局隣の子供と微笑みあったりしながらタクシーパークへ到着。値段は1500ウガンダシリング。約45円。安い!ボダ(バイク型タクシー)

 

なら6000ウガンダシリングはいってるな。

 

 

 

そして降りてからも、みんなからの視線を感じるし、もうなんか取られるんじゃないかとドキドキ。その場に止まってることができなくて、やっと背後を取られない場所を見つけて地球の歩き方を見たりスマホをひらいたりすることができた。ふう。

 

しかしなんじゃここは~~~。この大量の車。そして熱気。人、人。これをカオスと呼ぶのだな。道端にいろんなものを売っている人がいて面白い。後で知ったのだけれども、このタクシープールの周りはカンパラで最も危ない場所らしい。ウガンダでは人ごみとかに紛れてすぐ盗まれる。リュックのチャックを開けて携帯を盗られたりするので要注意。リュックには南京錠をかけるべきなんだとか。でも僕自身スラれるんじゃないかとドキドキで、5歩に一回は後ろを振り向くほど警戒してたから盗むすきなんてなかったろうな。

 

 

と、ここでアクシデント発生!!

トイレ、、、、トイレどこよ!?(バイキング小峠風)

 

 

あのお店にもあのお店にもなさそう、というかあんな怪しいお店入れねえ。さんざん歩き回ったあげくなんとかショッピングモールで用を足した笑

 

 

歩き回ってる間に大きな寺院を見つけたので近寄ってみた。門の横に立ってた人に聞いたら入っていいそうなので入ってみることに。おお、靴脱ぐんだな。面白い。

 

 

f:id:yo-dash0624:20170221015640j:plain

 

 

なんか飾り付けとか、そこにいる人たちとかインドっぽいからヒンドゥーかなあなんて思いつつ歩いているとホールに大きなゾウのゾウが。そう、象の像です。インド人は象を神としてるからこれでヒンドゥーだと確信。お寺の中に座っている人が、あぐらを書いて目をつぶっていた。(お祈り?)僕も真似してみることに。

 

うん、なんかリラックスできる。宗教って、信じていなくても、宗教的行動をとることは人体に良い影響を及ぼすってのは僕の持論。例えば、普段神様信じてなくても、お寺や神社に行きお祈りしたりしてその雰囲気の中に身を入れれば心が落ち着くし力がみなぎる感じがする。神様のご加護を得ることではなく、宗教的行為(お参りなど)をすることで精神的に安定することが日本の文化であり、宗教が持つ大きな力だと思う。

 

 

 

余談が長引いた。さらに隣にもお寺っぽいのがあったので入ってみることに。その模様は次回。