起業するということ④ ~大学生活って何するのよ 「みんなと同じことやってるとなんか嫌で不安だけど全然違うことやってても不安だよね」~

はい、今回のテーマは大学生活。

 

起業なんて簡単にできる。

30万と覚悟と勇気さえあれば。(以下参照)

 

yo-dash0624.hatenablog.com

 

30万なんてちょっとバイトして遊ぶの我慢すりゃ溜まるし。

 

大学生の身で起業するにあたって、大学生活そのものも考えた方がいいよね。

 

 

大学入って、めっちゃ遊びまくる。

よろしいこった。

今しかできんし。楽しい。

 

 

でも僕にはできない。将来をちょっと踏まえて考えたときに、もっとベターな過ごし方があるし、自分でそんな自分を許容することができなくなる。(自己からの承認欲求ってやつだなこれは。以下の記事参照↓)

 

 

もしくは、

大学入って、勉強しまくる。

よろしいこった。

 

まあ勉強しつつちょいちょい遊んでればそれで楽しいだろうしね。でもなあ、そんな気になれんのう。勉強・学問が大好きなわけではないし。なんで勉強してんだろ、、、って考えちゃうだろうし。

 

 

まあさ、結局さ

 

普通に大学生活するのがなんか嫌なんだよね。

 

今から将来に向けて準備した方が有利だってわかるし。その方が上にいける。上ってなんだよ。

 

とはいえ

一人全く違うことやるとなっても不安だよね。

そうでもねえか。むしろおもしれえか。楽しそうかもな。

 

どうだろ。不明瞭過ぎてようわからんのう。

 

 

要は他の選択肢を潰すことが怖いのかな。

真面目に勉強することも不真面目に遊ぶこともできなくなっちゃいそうだし。

 

 

そんな失敗とか考えずに若いんだからいろいろ挑戦しろよってわけですな。

 

 

でもさ、ただただビッグになりたいならそりゃ挑戦すりゃいいわけよ。

孫正義のように心からなりたいっていうなら短・長期的目標を立てまくって死ぬ気で努力すりゃいいわけ。

でも本当にそうか?っと思っていしまっている。そう思う自分が嫌でもある。

でも本当の自分の幸せを考えたときに、死ぬ気で努力して仕事しまくることが最大の幸福を得る道なのか疑問。

 

幸せな家庭気づくのも幸せだろ。

 

ああ、これ三年前にも同じこと考えたな。で、努力することを自分は最も美しく感じる。今努力して将来努力をやめて生きることはできるが、今努力しないで将来努力し始めるとやれることが少なくなっていて損する。だから若いうちは努力し続けよう。

て答えにたどり着いたんだった。

 

そうだな。もう少し、努力するか。

どうせ、自分の本当の幸せなんて、WAKNNEEMON。

 

 

さあ人生を楽しもう。