ただ 今を生きるのみ   〜いざ、アフリカへ〜

僕はこの世のことがよくわかりません。自分の考えは間違いだらけでしょう。でもだからって何もしなければ間違ったまま。「君主は日に三転す」という言葉があります。賢者は自分の意見をコロコロ変えても良いのです。自分の考えは間違っているかもしれません。そしたら考えを改めればいいののです。発信から気づく間違いもあるでしょう。発信しようとすることで、新たに知る機会を得ることもできます。まぁこんな感じで、なんか色々書きたいと思ったことを書こうかな。メアド:yo.dash0624@gmail.com

2016-05-30から1日間の記事一覧

AIは医療に貢献できるか? ~立ちはだかる壁~

様々なAIの利用方法が考えられている今日、当然AIを医療に応用させようと考える人も出てくる。 膨大なデータを利用してより良い判断ができる可能性も AIは人間と異なり過去の膨大なデータを参照できる。 であればよい判断ができるとも考えられる。 しかしこ…

AIで変わる教育 ~AIは教師になりうるのか?~

AIでどこまで教育は変化する? 教育においては、個性が異なる個々の生徒に対して多様なアプローチが求められるため、AIは実用的でないという意見がある。 果たしてそうだろうか? 広がるeラーニング 現在注目されており、実用化も拡大しているものにeラーニ…

AIの必要性

AIが人々の仕事を奪ってしまうのではないか? こんなことがよく言われている。 それだけではない いずれAIが人間を支配してしまうのではないか? と主張する人も多い。 そうであるならば、AIの研究なんてない方がよいのだろうか? それは間違っている 現在の…

AIの時代に求められる力とは?

過去の記事でAIによって存在する職業が変化していくことについて触れた↓ yo-dash0624.hatenablog.com では、 AIの時代に必要な力とは何か? そして AIの時代に我々はどのように働いていけば良いのだろうか? まず、 AIが得意なことは、 ・ルールや定義がある…

AIに火をつけたディープラーニングってなんだ?

現在人工知能に関する関心が急激に高まっているが、過去記事にもあるように、1970年代後に一度そのブームは去っている。AIへの限界を人々が感じたのだ。当時のAIはかなり限られたルールの下でしか動くことができなかった。 この状況を打破したのがディー…

AIの変遷 ~AIの歴史を知らずしてAIの未来はわからない!~

AI

現在注目を集めているAI。様々な可能性が示唆されている。 しかし人間と同じ知能をすぐに持つとは考えにくい 人間は論理を構築することを通し脳が電気信号を送ってやり取りしているだけなら、コンピューターで完全な人工知能を実現できてもいいはずだ。しか…

AIで変わる職業

AI

10年、20年間で今の仕事のうち半分はなくなる!? なくなる職業や仕事については様々な記事で取り上げられている。 ・オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」702業種を徹底調査してわかった | 賢者の知恵 | 現代ビジネス …

Pepperくんで埋め尽くされる街

AI

Pepper スペシャルムービー 「さぁ 未来をはじめよう。」 k-tai.impress.co.jp Pepperだらけの携帯ショップ 2016年3月24日、ソフトバンクによってpepperくんだらけの販売店が期間限定でオープンされました。 なんとpepperくんだけで接客応対等がすべ…

今CMで話題のwatsonとは??

AI

「Watsonとの対話」 渡辺謙 + IBM Watson 外国語を学ぶ www.ibm.com 今CMで話題を集めているwatson。これもAIの一つだが、一体何がすごいのでしょうか。 渡辺謙さんとの対話が日本語で実現! 自然言語による会話をかなりスムーズにやってますね! しかもただ…

未知なるAI

AI

人は言う。時代はAIだと。ネットやテレビでAIについて見ない日はない。今後AIによって世界が変わっていくとも言われている。しかし… あなたはAIについて完全に説明できるだろうか? 僕も含めAIについて深く理解していない状態の人がほとんどだろう。AIのこと…