ウガンダの通信事情① 〜日本での準備編と、無料ワイファイスポットについて。〜

 

 

ウガンダに日本人が訪れる時の主なネットの使用方法は二つ。

 

1日本でWifiをレンタル

 

SIMフリースマホを持参して、SIMカードを現地で購入

 

その他に、現地でWifiや携帯を購入するなどの方法もあるようですが、難易度が高そうだし僕もよくわからないので割愛します。

 

 

ちなみに、無料Wifiスポットはありますが、だいぶ少ないです。僕が知っているのは、アカシアモール(ウガンダで一番大きいショッピングモール)近くのJAVAハウスと、カンパラ市内にいくつかあるCafeJAVAS地球の歩き方にもネットカフェと記載有)です。

 

 

 

さて初めに述べた二つのネット使用方法についてもう少し詳しく説明します。

 

 

1日本でWifiをレンタル

 

これは日本人にとってもっとも簡単で安心できるやり方でしょう。海外 Wifi レンタル とか グローバルWifi とかで検索すればすぐでてくるはずです。

 

ただ、ウガンダなどのマイナーな国ではかなりレンタル料が高くつくので要注意です。1週間以内など、少ししか滞在する予定のない人にオススメです。

 

 

 

 

 

 

SIMフリースマホを持参して、SIMカードを現地で購入

 

これがオススメです。

 

 

さらに詳しく書きますが、ひとまずざっとした流れを説明すると

 

 

自分のスマホSIMフリーであるかを確認。(3大通信会社と契約して買った場合は大抵まだSIMフリーでないはず)

SIMフリーでない場合、最寄りの店舗に行く、ネットで申請するなどしてSIMロックを解除する。

SIMロックを解除できない端末であった場合、SIMフリースマホを購入する。

いずれかの方法でSIMフリースマホゲットしたらいざウガンダへ!!事前にSIMカードの購入方法はリサーチしておくべきでしょう。

現地のショップでSIMカードを購入

所定の電話番号を入力して、必要なバンドを購入**(この仕組みが最初わからずに苦労しました)

 

 

 

 

 

まず自分のスマホSIMフリーであるのか確認が必要です。SIMフリーでない(SIMロックがかかっている)場合、例えばauならauの回線しか使えないよう設定されてしまっており、現地でSIMカードを購入しても通信回線が使えないのです。

 

とはいえ、多くの場合、最寄りの店舗に行って「SIMロックを解除して欲しいです」とお願いすればもちろん、ネットから簡単にSIMフリーにすることができます。(数千円かかる場合あり。)

 

ただしSIMロックを解除できない場合もあります。auでは、6ヶ月以上使用した端末でないとならないようです。残念ながら僕は6ヶ月未満だったため、SIMフリースマホを別で購入しました。

 

僕が購入したのは、FREETELPriori4という機種です。写真の画質も割りときれいで、動作も問題なくサクサク使えていますのでオススメです。15,000円くらいだったかな?これより安いやつもあったけれど、それだけ性能も悪いと思います。渡航日の一週間前に自分のスマホSIMロックを解除できないことに気づいて慌てて注文したのですが、翌日にはすぐとどきました!

 

 

 

 

ちょっと長くなったので続きは次に。