読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ 今を生きるのみ   〜いざ、アフリカへ〜

僕はこの世のことがよくわかりません。自分の考えは間違いだらけでしょう。でもだからって何もしなければ間違ったまま。「君主は日に三転す」という言葉があります。賢者は自分の意見をコロコロ変えても良いのです。自分の考えは間違っているかもしれません。そしたら考えを改めればいいののです。発信から気づく間違いもあるでしょう。発信しようとすることで、新たに知る機会を得ることもできます。まぁこんな感じで、なんか色々書きたいと思ったことを書こうかな。メアド:yo.dash0624@gmail.com

偉大なリーダー達① ~ルフィ編~

さて、ここからはもっとリーダーについて知るために具体的な個人に焦点を当ててみたい。

 

記念すべき第一弾はルフィだ。

大人気漫画ワンピースの主人公は、一体どのようなリーダーシップを発揮しているのだろうか?

 

ルフィ

 f:id:yo-dash0624:20160601004135j:image

最強のA1ビジョン型リーダー

 

・圧倒的に明確な理念を持っている。

「海賊王に俺はなる!!」 常にポジティブでこの目標を見失わない。大きな声に出して全員に自分のビジョンを伝える。A1のビジョン型のリーダーだ。

 

・得意分野がある

非常に強い覇王色の覇気を持ち、一味の中でもみんなから認められる高い戦闘能力を持つ。

 

・決断力がある

自分がいきたいと思った方向に迷わずまっすぐ進む。どの島に行きたいかも、次に何をすべきかも明確。(絶対ロビンを助けるなど…)

 

・A2模範型でもある

自らが先頭に立って仲間を心から信頼していることで模範となっている。

 

このように素晴らしい素質を持っているが、A型には欠点もある。理想的になりすぎたり、一人よがりになってしまったりしやすいのだ。

しかしそこを克服しているのがルフィが最強のリーダーたる所以である。

 

 

・自分のビジョンとメンバーのビジョンを結び付ける

圧倒的で明確なビジョンを共有する過程で、一味の個人のビジョンと結び付けている。(サンジのオールブルーを見つけるなど)これにより一人よがりになって組織が崩れてしまうことを防いでいる。

 

・メンバーに権限委譲している

「おれは助けてもらわねェと、生きていけねェ自信がある!!!」 (第90話)

自分ができないことを素直に認め、メンバーに仕事をしてもらうことで、メンバーのモチベーションを維持。また、心からメンバーを信頼している。

 

 

ルフィの凄さがもうわかっただろう。

 

圧倒的牽引型のリーダーシップを発揮しつつ、組織維持・関係性の向上も行っている

ことがリーダーとして素晴らしい点なのだ。